スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

こうやって遊んでほしい

アプリの使い方は見ればわかるレベルで

複雑な事をしてるわけではない・・と思っていますが、

このアプリいつ使うのよ?

って思う人もいるのかなと思ったので、

いくつか事例とか書いてみたいと思います。

 

1. 年配の方向け

これはテストした方の実例なんですが、

年配60~くらいの方はスマホを持っていてもフリックが苦手な方が多いです。

そういう人にPOIを使ってもらうと、POIのほうが楽っていって頂けます。

それはそうですよね。新しい事一つ覚える必要ないんですから。

でも自分も60際~になったらこうなってしまうんでしょうか。

 

2. 子供向け(幼児?)

これはリリースしてからのお話ですが、

3歳くらいのお子さんが描いた絵を送ってお父さんとやり取りする

そんな使い方をしてる方もいらっしゃいます。

きっとお父さんの絵でもいているのかな?

いずれにせよこういうコミュニケーションが出来るのも

お絵描きメールならではだと思います。

 

3. 写真+コメント

基本的に1、2を想定して作っていますが、

それ以外にも例えば今日これ食べてますとか

そういう使い方をされている方もいらっしゃいました。

お昼ご飯+コメント って感じです。

 

まとめ

 POIの使い方をいくつか書いてみました。

自分で作ったアプリがどう使われているかは気になるところなんですが、

テストの方々以外の操作を見ることはできないので、

これ以外にももっといろいろな使い方をしてくれていると

すごいうれしいです!