スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

POIが使用しているサーバについて

POIはお絵描きメールという性質上画像がバンバン飛び交うサーバです。

そのためある程度きつめの負荷がかかることが予想されるので

(画像のやりとりの部分だけ)

大きく2つのサーバにわけています。

今日はそんなお話でも。

 

1. DBサーバ

友達申請を受けたり画像の受信や送信の状況などは

もちろんデータベースで管理しているわけですが、

それ用に1台さくらのクラウドを借りています。

 

こちらはがっつり負荷がかかっても相当耐えれると思うのと

(ほとんど綺麗なクエリなのでボトルネックになりにくそう)

ピンチになってもクラウドならではのスペック増強で

ある程度しのげるかと思っているため、1台でやっています。

(本当にすごくなってきたらマスタースレーブとかも検討しますが)

 

 

2. 画像配信サーバ

どっちかというとこっちが大変で、

誰かが画像を送信すると、画像をサーバに格納(平均1MBくらい)します。

ハードディスクもそうですが、アップ中ずっと帯域を圧迫しますし、

プロセスも上がりっぱなしなので、

負荷が上がるとここからまず落ちるだろうと想定し、

画像配信サーバについては楽に負荷分散できるような仕組みにしています。

 

といっても大した話ではなく、

負荷がきつくなってきたら2号機を立ち上げると

自動的にそれも使えるとアプリ側で自動的に判断するよう組んであり、

あとはランダムにサーバを選んでアップしているだけです。

これによって負荷が上がってきたらサーバをどんどん立ち上げれば

別にロードバランサを使わなくても負荷分散ができるため

経済的になっています。

(LBは高いんです・・)

 

ちなみにこちらはクラウドではなくVPSでやっています。

やはりさくらのVPSは非常に安いのにパフォーマンスがよくて

使い勝手がいいですね!

 

まとめ

POIの裏側のサーバのお話でした。

アプリで画像サーバをランダムに使用することで

ロードバランサを使わないで負荷分散をしています。(結構頑張りました)

現在2台構成なので、事実上意味ないですししょんぼりなんですが、

これが10台20台と増えていくくらいPOIがDLされるのを夢見ています!