スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

Lineがやらかしましたね

天下のLineもこんなことがあるんですね。。

 

荒れっぷりは下記をご覧ください。

「iPhone」版LINEが更新で大荒れ こんなに変わってしまいました|タブロイド - オトコをアゲるスマホニュース

 

でもこれがアプリの怖いところで、

この手のほんのちょっとした変更でもUIの変更の場合

大惨事になってしまうことがあるってことです。

 

以前のエントリーに書きましたが

ilkaでも似たようなことがあって(比べちゃいけないですが)

だいぶ悲惨なことになりました。


アプリのアップデートでミスった時のお話 - スマホアプリ POIとilka の開発ブログ

 

星1が大量に着くと、ランキングががつんと下がってしまうので、

もともとランキング50-100位くらいをうろうろしていたilkaには

致命傷になってしまいました。

(今はどんなに工夫しても150位くらいからさっぱり上がらない)

 

Lineの場合DLという意味では全体ランキング上位とかにいなくても

別にどうでもいい気がしますが(ブランディングくらい?)

改めて1アプリ開発者として身を引き締める思いでした。