スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

アプリのレビューで星4つの重要性

星3.5で150位だったのが星4を超えた途端

どんどんランキングが上がっていって100位きったというお話です。

 

ilkaアプリさんが結構頑張っていて、

androidでひさしぶりに100位以内になりました。

1年前の今頃は一回40位くらいまでいったんですが、

その後リニューアルして大コケして150位くらいになり、

やっと戻ってきた感じです。

 

この間のレビューの星の感じは、

40位くらいだった時のレビューの星の平均は4.5くらい。

大コケしてから3ヶ月間で星1が大量について平均が一気に3.5くらいまでダウン

 

もとよりレビューの星の数値はランキングに重要というのは

あちこちで言われているし、いまさら感はありますが、

大コケした後修正をし、そこから半年くらいかけてコツコツ星の平均を戻し、

ついに今月4を超えた所で一気にランキングが120-100まで上がる事が出来ました。

⇒現在は90位くらいをうろちょろ。

 

あたりまえですが、星を稼ぐためにやるのではなく、

色々と手を尽くした結果星が上がったという感じなので、

何かレビューのための特別な施策を組んだわけではないのですが、

やはり定期的にレビューは見て、改善点の指摘等に

すぐに対応したりしていくことは重要だと思いました。