スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

アプリの海外での状況雑感

POIは自分で作ったアプリとしては2個目の海外全部リリースをしているんですが、

そちらでは一切レビュー依頼とかしていないため、

まだ全然ダウンロードされていません。

 

ただなぜかわかりませんが、リリース直後からオマーンでDLされています。

中東のオマーンアラビア語なのかと思っていましたが、

もともとイギリス領だったので英語も結構使われるらしいです。

英語のみで、POIはさすがにアラビア語にはしていませんので、

その一部の英語ユーザの方が落としてくれているんでしょうか。

ちなみにアラビア語をユーザネームで入力された場合どうなるのかはわかりません。

たぶん大丈夫だと思うけど。。

 

それにしてもオマーンってiphoneとかちゃんと普及しているんですね。

海外に住んでいたことはありますが、

中東やアフリカは行ったことがないので、

あちらの人たちがどれだけスマホを使っているのかとは想像も付きません。

案外普及はばっちりしてあって、人口も多いのであれば

アプリの市場としては狙い目なのかもしれません。