スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

Appbank様で紹介されました+どのくらい効果があったか

POIとilkaのブログと書いておきながら別アプリの話でアレなんですが、他にもiphoneオンリーのアプリで「echo」という性格分析アプリを作っています。

こちらはユングにはまっていた時期に自分なりの解釈を加えて作ったアプリになります。

  

このアプリは作ってからまったくDLもされず、随分とほったらかしにしていたんですが、なぜか一昨日突然PVが増えて??となりびっくりする事態に。

よくよく調べたところAppbank様やらiphone女史様やらアプリサイトで有名どころでたくさん紹介されていたということで、せっかくなのでどのくらい効果があったかをまとめてみることにしました。

 

 アプリの状況

もともとランキングは圏外で検索のみでの流入だったので1日せいぜい30インストールが関の山。記事での紹介や広告などもほぼ打っていないため(自作アプリの中でレベル)こんなDL状況がかれこれ1年以上続いていました。

 

結果

全体ランキングが203位になりました!

エンターテイメントカテゴリで23位になりました!

上記の結果1日のインストール数が720になりました!

(30ー>720で24倍!)

スクリーンショットを貼りたかったんですが

アドセンスといい管理画面直接見せるのは

#なんかにひっかかる可能性があるので一応やめておきます。

 

カテゴリの順位は1日で全部圏外に落ちましたが、それでもDL数はなだらかに下がっている感じなので記事からの流入が結構あるのかもしれません。

ただ本当に綺麗に順位が 圏外>23位>圏外 ってなっているのでappannieで見ると点しか表示されていません。。。(青いとこ)

f:id:jakkrokk:20151027175600p:plain

 

さすがにちょっと笑えますねww 

 

まとめ

ということでアプリ作るたびにメールを投げていたappbank様に初めて乗せていただくことができました。

広告を打てない個人のレベルとしては効果は絶大の一言で、ダウンロード数24倍、ランキングも20位近辺まで上げていただきました。

 

これからも毎回リリースのたびにメールを送りたいと思います!

次はilkaが紹介されることを祈って!

 

最後に

紹介していただいた記事です。

www.appbank.net

www.techjo.jp