スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

ilkaのアップデートを行いました

 

今年の4月にバージョン4にしてから、すでに半年たち、
色々と修正したいところもありましたので、
このタイミングでアップデートを行いました。

基本機能はほぼ修正せず、
DBを強化して全ログ出させるようにしたり、といった
小さな変更とあとはUIをなるべくマテリアルデザインにする
というところがメインです。

また地味に広告周りを変更し、
nendのみだった広告をadmobと併用に変更しました。
最近nendの単価がひどすぎたので
admobと併用していい方を使おうと思っていたのですが、
まさかのnendの倍以上の成果にびっくり。
50%/50%でやっているはずなのになぜかPVが倍以上違うので
カウントの方法が違うのかもしれませんが、
それにしても成果が違いすぎてちょっとびっくりしています。


さて、今回はほとんどトラブルはなかったのですが、
唯一はまったのがリリース時の文言。
itunesの申請は慣れたもので一発で通ったのですが、
今回はまったのは逆にgoogle playのほうでした。

APKとバージョンごとの情報の部分のみ更新して
リリースしたのですが、しばらくしてディスクリプションが却下されるという事態に。
#ちなみに却下されるとメールで通知がきて、アプリが停止中という表示になります。
#上記になっても既存のアプリはリリースされた状態で停止中という謎の状態に・・・


いずれにせよすぐ直さないといけないのですが理由がよくわからず、
色々文言を削除したり変更したりと試してみたところ
どうもgoogle playでもポリシーが厳しくなり、
例えば facebookのような〜 とか twitterと違ってといった
他サービスとの比較文言が入っているとNGになるようになったようです。

ということで、ilkaで使用していた
facebookなどのSNSに疲れた〜
といった文言を削除すると審査が通りました。

#ちなみにitunesだとandroidという文字が入っていると落ちるのですが、
#逆にfacebooke などの文言は載せても大丈夫でした。


ということで、リリースは無事完了。
次のアプリの構想はすでにあるので、年末に向けてそれに着手する予定です。