スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

ilka ハッシュタグ実装しました & itunesはリジェクとされたのでその対応とか

Androidのほうはバージョンアップ完了したんですが、

iosのほうがリジェクとされたので、

後1週間ほど時間がかかりそうです。

※最近は1週間程度で新規も更新もin reviewになるので助かりますね。

 

以前別のブログでも書いたんですが、

ilkaのようなアプリの場合

- Use Moderators to flag and remove inappropriate content
- Require that your users agree to terms (EULA) and these terms must be clear that there's no tolerance for objectionable content
- Users need a way to flag or report objectionable content and/or users generating this content
- Developer must act on objectionable content reports within 24 hours by removing the content and ejecting the user who provided the offending content
- Developer needs a method for ejecting users who violate the terms of the EULA

 

こんなかんじで、ユーザの投稿をきちんとこちらで管理でき、

かつユーザ側でも能動的に対応可能な状態にしておかないと、

リジェクトされます。

 

アプリのバージョン1.0の時は導入していたんですが、

去年デザインを変えた際にそこが抜け落ちていました。

しばらくの間は大丈夫だったんですが、

今回またひっかかったので、改めて実装して再申請といった感じです。

 

なんとなく今年からレビュワーが変わったような気がしていて、

過去2年間はin reviewのタイミングは必ず朝9時前後だったんですが、

今回から15時前後になっています。

また以前チェックされなかったようなところが色々と言われていて、

レビュワーが変わって1から新しい基準でチェックされ直しているのかもしれません。

逆に言うと、アプリが1回レビューされると、

しばらくは同じ人がレビューする事になるんですかね?

 

いずれにせよ、今回はハッシュタグを実装したので、

早くiphoneユーザさんにも使ってもらいたいところです。

レビュー早く終われー!