スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

月150万PVをさくらVPSでさばくお話

虎の狸のなんたらといいますが、

サービスを開始するにあたってPVの想定とか

その際準備するべきサーバ等って結構頭を悩ますところですよね。

(一番ニヤニヤする所だったり!)

 

今回は少しでもそれの参考になればってことで、

アプリilkaでの値を後悔してみたいと思います。

 

ilkaの中身について

まずilkaの簡単な説明をすると、

ツイッターライクなビューでタイムライン表示

投稿はランダム表示

ユーザは匿名でメッセージを投稿

投稿ログの閲覧機能

スターというお気に入りログ保存機能

 

といった感じのアプリです。

その性質上タイムライン、履歴、スターの3つは

サーバアクセスが必要なので、

アクセスした数がapacheのログに残ります。

それを集計してみたいと思います。

また現在のアプリのDL数は11万ちょっとです。

去年一時闇歴史がありましたので、

ユニークユーザは2万ユーザ/月程度しかいません。

デイリーにすると2000程度。

 

なおサーバはさくらVPSの2Gで、LAMP構成です。

またSQLはほぼ全てインデックスにヒットし、

結果をJSON->ZIP圧縮で転送してやりとりしています。

PHPは一般的なフレームワークは使っておらず、

自前のオレオレフレームワークでインクルードなどは最小限になってはいます。

もちろん所謂VIEWに値する所はアプリ側で処理してくれますので、

一般的なサイトと比べたらそこの部分はお得ですね。

 

Apacheのチューニングはここらへんを参考にしています。


Apacheのチューニングメモ - Qiita

 


CentOS Apacheチューニング

 

そこまで大胆にいじっているつもりはないですが、

プロセス数等はちょこちょこ見て修正していたりします。

 

実際のアクセス数/サーバの負荷

さて、上記のような構成、状態で実際どのくらいアクセスがくるのかですが、

apacheログを集計するとざっくり5万アクセス/日程度になります。

uptimeを叩いてみると平均で0.3いくかいかないかといった所です。

まだまだ余力ありますね。さすがさくらと言った所。

 

5万/日なのでざっくり150万/月ですが、10倍とまではいわなくても

5倍くらいまでなら余裕でいけると思います。

(ここまで行くとコネクションのほうが無理かもしれません)

そこまでapacheなどには詳しくないですが、

転送量やクエリの最適化とPHPでの無駄な処理を減らしてしまえば

結構VPS1本でもさばけるということですね。

むしろ、自分も勉強が足らないと思うので、

研究すればもっと最適化できると考えています。

 

 

終わりに

ちなみに5万/日のうち7割くらいのアクセスで広告を表示しているのですが、

広告のビューはなぜか1.5万/日くらいなんですよね・・・(Ne**さん)

ちなみにanalyticsでは2.1万程度とこちらもやっぱり足らない。

 

広告にしてもanalyticsにしてもjavascriptでロードしているので、

ロードに時間がかかっている間にアプリを落としたり、

電波状況等でそもそもロードに失敗しているパターンもあるのだと思います。

もったいないことをしているなぁ。。

 

 ということで ilkaもよろしくお願いいたします!


本音オンリーSNS ILKA (いるか)