スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

POIの開発中の機能

アプリもリリースして1ヶ月ほどになります。

ある程度安定して使えていると思うので、

そろそろ機能追加などを考えています。

 

Lineとかで簡単に共有できる機能とかも考えているんですが、

いかんせん海外にも同じ物が出ているので、

Lineってなによ?みたいな国がいっぱいあるとボタンが邪魔になるかなと思い

どう切り分けるかが頭を悩ませています。

 

また1つの画像をストリーム的に同時に書き込むことができないか検討中で

これができるとチャットっぽく画像を同時に書き込めて楽しいと思っています。

が、結構ハードルは高そうです。。

 

それ以外に考えているのはマイナーな修正ばかりですが、

例えばデータの転送速度をあげるために圧縮できないかとか、

AndroidIphoneで別々の処理になるんですよね。。)

どのタイミングでデータを同期するかとか、

(ユーザ名とかは一度とったら同期していないので)

アプリの細かい修正も結構したいので、

次のアップデートは見た目は全然変わらないのに

内部的にがっしりやらなきゃいけないみたいなことになりそうです。

 

ちなみにこの手の、「中身だけ変わるアップデート」は

ユーザ間で情報が流れるようになると更新してくれなくなるんですよね。

あえて目立つ機能を一つでも入れて

更新するよう誘導しないとうまくアプリのアップデートが回らないです。