スマホアプリ 開発ブログ

スマホアプリつながらないSNS ilka などのアプリ開発話や使い方等のブログです

アプリのアップデートでミスった時のお話

つながらないSNS ilkaはすでに2年近く運営しているんですが、

その間に3回リニューアルをしていて、

とんでもない大ポカをやってしまったので

みなさんは気をつけてくださいということで。

 

がっつりデザインを変えました

もともとお金もないデザイン力もない

ということで、アプリは全部自分が適当にデザインするスタイルなんですが、

それでもリリースしたアプリはデザインはアレだけど・・

という感じにコメントはほとんどもらいませんでした。

でもそこそこダウンロードされてくるともうちょっとかっこよくしたい!

という欲が出てくるんですよね。

 

そこでちょっと一念発起してがっつりデザインをいじることにしました。

 

 

以前作ったアプリ

 

 元々のデザインは画像ほぼなし、フレームに色をつけただけの

かなり貧相でしょぼいものだったので、

思い切ってランサーズに依頼出して作ってもらいました。

画像のテイストもユーザ層が10−30代の女性がメインなので

柔らかい肌色系の暖色に変更しました。

メニューの位置や操作感、その他一切変更せず、

フォント、画像、背景色などを変更しただけなのですが、

散々の結果に終わりました。

 

 

散々な結果はこちら

もともと平均星数4.5くらいのアプリだったんですが、

リリース直後から星1が連打されます。

さらに追い討ちをかけるようにコメントが・・

「みにくい」、「使いにくくなった」、「遅くなった」等々

 

ダメだしの対象はなぜか変更していない部分にも及び

レビューみてだいぶ凹む日々が続きました。

というか途中でくじけて見なくなりました・・・

 

 

もう一度チャンレンジ

このアプリは諦めようと思っていたんですが、

10万DLというのは自分なりに結構な成功体験だったということもあり、

もう一度チャレンジすることに。

今度は逃げずに自分で全部デザインしてやることにしました。

 

結果は一応?成功。

デザインとしてはイマイチ感あると思いますが、

少なくとも星1連打されるようなことはなくなりました。

 

 

何がいけなかったのか

冷静になって考えてみた結果がこの2点です。

・たとえ色味だけであっても大きく変更することはユーザにとって負担

-> 初回リリース時からテイストを大きく変えてはいけない

 

・自分なりにポリシーをもってデザインする

-> ランサーズで頼むと色々と提案もしてくれるので、かっこよく見えますが、

誘惑が多くポリシーにそぐわない物でもかっこいいので採用となってしまいがちです。

 

特に2が大きかったように思います。

ランサーズではプロの方がデザインしてくれるので、

色々と追加で提案(ここはもう少し小さくしましょうとか大きくしましょうとか)も

合わせてしてくれるんですね。

それは見た目が確かに良いので採用しがちなのですが、

きちんとデザインにポリシーをもっておかないと

色々と付け足した挙句使いにくいみたいになりがちなんだと思いました。

特にデザインが苦手な方がデザインのディレクションをすることが多いので

その傾向は顕著だと思います。

 

 

まとめ

アプリデザインの失敗談でした。

個人でやってると好き勝手できる分ドラスティックに色々変えがちですが、

ユーザの事を考えて、ファーストリリースのポリシーを大切に

アプリを作っていこうと思います。